Top >  ローン・カード >  ETCカードを申込もう

誰か旅行に連れてって下さい(笑)...

ETCカードを申込もう

ETCシステムとは、ETC車載器とETCカードの2つを利用する事で機能する「有料道路料金自動収集システム」です。要は料金所などで一時停止して料金を支払う必要が無く、ノンストップで料金所を通過できるシステム。それがETC車載器とETCカードを使ったETCシステムです。
ETCを利用する人は、ほとんどの人が「お得」と口をそろえて言います。まず、有料道路で時間帯など上手くETCカードを利用すれば、高速料金の割引サービスなどで格安に料金を抑えることができるのです。なんといっても、料金所での待ち時間がなく、混雑にまかれることなく通過できる事が魅力です。
ETCカードを利用する事で、有料道路での現金支払いは圧倒的に減少しました。ETCカードを利用することで、お得なサービスなどもあるけれど、料金がかかってくることには違いないので、利用しすぎてしまうことがあります。翌月の請求書をみて驚いたことがある人もいるのではないでしょうか。
ETCカードを利用する事で高速道路の料金所で停車しないで走行する事が可能になりました。サービスの向上や渋滞緩和など、ETCカードを利用する事で、利便性の向上を目指しています。料金所の人員削減をETCカードの利用で補っていこうというのが目的なのです。

ETCのシステムとして、ETCカードを申し込んで利用する事で高速道路の料金所をノンストップで利用することができるのです。ETCカードを申し込んで利用することは、有料道路の料金を支払うためのクレジットカードと思ってもらえればわかりやすいのではないでしょうか。
ETCカードを申込む際に注意しておくポイントとしては、「あなたのライフスタイル」です。ETCカードは本当に種類が豊富なので、目的に合わせたカードを選ぶ必要があります。例えば、ガソリン代が安くなるETCカードなんてのもあり、エネオスのETCカード出光のETCカードがその代表例です。
ETCカードの利用者も増え、申し込みをする人も増えてきているのが現状です。確かにETCETCカードのおかげで高速道路の料金所での渋滞も緩和されてきたのは明らかになっています。しかし現段階では、料金所の前での渋滞は減らせてはいるものの、料金所を通過した後での渋滞緩和渋滞緩和につながるにはもう少し時間がかかりそうです。
ETCカードの申込み時には、ETC障害者割引制度というのもあります。障害者の人が有料道路を利用する場合、通行料金が割引になるという制度です。この制度が使える条件は、障害者の人が運転しETCカードを利用する場合、重度の障害者の人が同乗していて障害者本人以外の人が運転をする場合が適用されます。

さて・・・これからETCカードを申込もうと考えている方や、新しくETCカードを作ろうと考えている方は、せっかくですからETCカードは比較して選びましょうね!ETCカードは付帯するクレジットカードによって全くポイント制度なども違いますので、よく比較して選ぶ事がETCカード選びのコツです。
ETCカードには、海外保険付きやマイレージ割引きがついているものもあります。マイレージ割引きとは高速道路を利用する際に前払いサービスに変わるシステムです。高速道路を利用して、貯まったポイントに応じて通行料金が割引されるのです。カードの比較をしているとポイントの有効活用が大きな存在になってきます。
ETCカードを作るとき、意外と割引サービス等のお得な特典やサービスに気づかないで作ってしまう人もいます。どこのクレジットカード会社もそれぞれの情報を持ち備えているので、ETCカードを作る前にはETCカードも含めて情報を比較してからクレジットカード選びするとわかりやすいです。
これから先、ETCシステムは更に普及して、ほとんどの車・二輪車にETCが搭載され、皆がETCカードを持つ時代がやって来るでしょう。その時は、今よりもETCカードを比較するユーザーはシビアになると思います。現在もカード会社によってETCカードの特徴は全く違うのでしっかりETCカードは比較する必要があります。

 <  前の記事 フリーローンの金利は安い?  |  トップページ