Top >  証券会社紹介 >  楽天証券とは

今日は朝からハイテンションで過ごしちゃいました♪...

楽天証券とは

楽天証券とは現在60万人以上の顧客が利用している日本初のオンライントレード専門の証券会社のことです。この楽天証券はインターネット取引ならではの格安手数料、最高峰の投資情報&株式発注機能を兼ね備えるマーケットスピードやネット証券のなかでもっとも充実した商品ラインアップなどで人気を誇っています。
さらに、楽天証券では米国や中国、インドなど、グローバルな投資が可能となっており、取扱商品はネット証券トップクラス。国内株式はもちろん、MRF・MMFから先物・オプション取引まで、楽天証券を通して世界中にある数限りないさまざまな証券取引の投資の選択肢を幅広くご用意しています。
では様々な証券取引に関するニュースはどうなのかと思いますが、楽天証券ではロイター通信社の速報ニュースのほか、ラジオNIKKEIの記者が兜倶楽部から配信するラジオNIKKEI市況ニュース、フィスコ社のフィスコ市況速」、株式新聞社の株式新聞ニュースなどが無料で見ることが出来るようになっています。
オンライントレードとして人気の高い楽天証券は、ただのオンライントレードの会社というだけでなく、今後もオンライン証券サービス分野のパイオニアとして、お客様の色々なニーズにいち早くそして高いレベルで革新的に応えられる会社であると言う事が出来ます。

明治42年12月、川北商店川北徳三郎、金万商店難波礼吉、山大商店高井治兵衛の三者がそれぞれ1万円を出資して「丸三商店」を設立したのが、丸三証券の始まりです。明治43年1月には多田岩吉が丸三商店の代表者となって「多田岩吉商店」として営業を始めました。
丸三証券の会社理念には、まず第一に「自由で民主的な高度福祉社会の建設」がうたわれています。さらに「社会的責任の遂行」や「顧客に対する奉仕の心」、「自主独立の精神と証券市場の発展」、「全員参加の経営」、「企業の発展の福祉の向上」といった内容が盛り込まれています。
丸三証券の「MARUSAN-NET(まるさんねっと)」は、何よりもまず使い手の利便性向上を考えたサービスであると言えるでしょう。MARUSAN-NETを利用することにより、店舗への来店や電話発注といった従来の注文経路に加え、インターネットからの注文もできるようになります。
会社の姿勢をも表す「勧誘」の基本的なあり方について、丸三証券では「勧誘方針」を定めています。その中には、適切な勧誘をすること、説明責任を果たすこと、勧誘の方法や時間帯に配慮すること、内部体制の強化に努めること・・といった細やかな内容がきっちりと盛り込まれています。

外国株を取引している人が増えているという。株価の動きが激しく、タイミングによっては大きな利益につながることや、一株から買える等、日本にはない魅力的な特徴がある。日本の証券会社を通じて買えるものもあり、投資先の一つとして考える人が多いのもうなずける。
インターネットでの取引を専業とする、いわゆる「ネット証券」が登場している。また、従来の証券会社もインターネット部門に力を入れてきている。今までの店舗型の取引と比べて、店舗維持費や人件費を抑えることが可能なため、その分取引手数料が安く設定されていることが多い。こういった証券会社が増えている為、証券会社は比較していかなければならない。
一方、政情が安定していない等のカントリーリスクや、情報公開の遅れなどのデメリットもあるのが実情だ。証券会社の情報のみならず、ニュースや新聞の情報なども頭に入れながら、どの国の株に投資するのがよいのか、自分なりに考えて投資することが大切である。
過去に大手証券会社の経営破たんがニュースをにぎわせた。合併なども相次ぎ、大手であっても安心して資産運用を任せるのは難しい。やはり、自分の資産運用については、自分が最終責任を負っていることを自覚し、たとえ専門家であっても任せたままにせずいることが重要であろう。

PR:セントラル短資

 <  前の記事 トレイダース証券とは  |  トップページ  |  次の記事 フリーローンの金利は安い?  >